社会・環境活動


COPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY INFORMATION最新CSR情報

2009.12.21

「エコ・ファーストの約束」についての進捗状況を小沢鋭仁環境大臣に報告致しました。

eco1_00.jpg

平成21年12月9日(水) 環境省大臣室にて当社代表取締役 上田博康から小沢鋭仁環境大臣に対して三洋商事「エコ・ファーストの約束」の進捗状況についての報告を致しました。



eco1_01.jpg

当社は、平成20年11月11日に産業廃棄物業界では第一号となるエコ・ファースト企業の認定を環境省より頂きました。その「エコ・ファーストの約束」を宣言してから1年が経過したため、「エコ・ファーストのフォローアップ」として行われたものです。


当社では、「エコ・ファーストの約束」として
1 循環型社会の形成に向けた取り組みを推進していきます。
2 自然エネルギーを利用した電力を積極的に活用するとともに、オフセットします。
3 廃棄物の収集運搬や中間処理で発生するCO2を低減するとともに、オフセットします。
4 地球温暖化防止にむけた取り組みを積極的に推進します。
の4点を掲げております。

 報告会では、当社の「エコ・ファーストの約束」の特色、特にレアメタルのリサイクルについての状況説明と概ね目標を上回っている状況の説明及びその中でもアドプトファレスト(森林保全活動等)の活動については来期より本格的に活動を開始する旨の報告を行いました。
 報告会では、各社のフォローアップ後小沢鋭仁環境大臣との懇談会も行われました。

eco1logo.gif

三洋商事の「エコ・ファーストの約束」の詳細関連ページ
三洋商事の「エコ・ファーストの約束」