社会・環境活動


COPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY INFORMATION最新CSR情報

2012.02.10

東大阪市立英田南小学校をお迎えし、エコスクールを開催致しました。

  img_eco-AkadaMinamiSho-01.jpg  img_eco-AkadaMinamiSho-02.jpg  img_eco-AkadaMinamiSho-03.jpg

  img_eco-AkadaMinamiSho-04.jpg  img_eco-AkadaMinamiSho-05.jpg  img_eco-AkadaMinamiSho-06.jpg
 1月17日、18日、19日の3日間、今年初めてのエコスクールが東大阪RCで行われました。今回参加してくれたのは、東大阪市立英田南小学校の4年生約120名です。みんな元気がよく、好奇心旺盛で、東大阪RCに到着する前から「三洋商事ではどんなものリサイクルをしているの?」と、質問をしてくれる子もいました。
 構内見学へ向かうという場面では、ヘルメットを装着した子どもたちのテンションは急上昇!フックロールやパッカー等の実演では、初めて間近で見る重機の迫力に、男の子だけでなく女の子からも歓声が上がりました。その後も、子どもたちは目に付くもの全てに興味津々の様子で「これは何?」「あれは何をしているの?」と質問が絶えませんでした。
 小学校へ戻ってからは携帯電話の解体実習を行いました。携帯電話と軍手を渡された子供たちは早く解体したくて仕方ないという様子でしたが、説明が始まるとみんな真剣に説明を聞いてくれていました。
 子どもたちは1日を通してとても楽しんでくれた様子で、なかには「すごく楽しいから帰りたくない!」と言ってくれる子や「夢は三洋商事で働くこと!」と言ってくれた子が何人もいて、嬉しかったのと同時に私たちの仕事がとても誇らしかったです。
 今回のエコスクールを通して、子供たちにリサイクルの大切さを感じてもらうことができたと強く感じました。また、このような活動からリサイクルやエコに対する社会全体の意識を高めることで「地球にありがとう」の気持ちを多くの人に持ってもらいたいと感じました。